2024/06/12 18:04

迷迭香(マンネンロウ)

巷で話題の「迷迭香」とC&C.P.H.のダブルネームのウェアのレビュー。


C&C.P.H.コラボでは、シャツ・ショートパンツ・トラウザーの3種を販売中です。


C&C.P.H.EQUIPEMENTの後藤です。

この季節、正直このウェアばかり着ています。


何せ、軽くて動きやすい。

風抜けよく蒸れにくい。

ナイロンとは思えない柔らかいコットンライクな素材感。

濡れても直ぐ乾く。



何よりも、日本人に合わせた絶妙なパターンで作られているから、これ一着で決まるんです。


僕と迷迭香デザイナーの坂下君はアパレル時代からの、盟友。

つかず離れず、絶妙な距離感で刺激をもらい合う仲間であり、同郷出身の後輩でもあり。

彼のデザインが好きで、展示会にも足繁く通い「迷迭香」もローンチ直後から、個人買して愛用している程。


そんな彼の作る洋服が好きで、一緒に何かできないかなとコラボを持ちかけました。

C&C.P.H.」って〈キャンプ〉&〈サイクリング〉〈ピクニック〉〈ハイキング〉の頭文字って知ってました?

キャンプやピクニックは、僕の経験からものづくりをしています。


ハイキングってワードでものづくりを始めたいなって時に、ハイキングだけではなく、街でも自然でもボーダレスに使用できるものがいいと考えていました。

いつも履いている「迷迭香」のパンツって、日常着としてだけじゃなく機能性にも優れていて、見た目もかっこいい。(これ重要)

かっこいいウェアでアウトドアにも行きたい。

アウトドアだけでも街だけでももったいない。



「迷迭香」どっちも行けるじゃん。

ってな事で今に至ったわけです。


僕はゴリゴリに山に登るわけではないので、自分なりの小物や上着を合わせてコーディネートしています。

カジュアルではありますが、なぜか一着でも決まるんです。(2回目)

カジュアルすぎないというか。

語彙力が追いつかなくて申し訳ない。

パターンがとにかく良い。


ミリタリー好きな僕は、パンツはLサイズを履いています。

MサイズとLサイズは、サイズ表を見てもらうと分かるんですが、そこまで大きな差はありません。

でもディテールが違ってきます。(ここ重要)


168cm/普通体型/ウェストがっちりめな僕は、Lサイズでゆったり履くのが好き。

といっても、わたりも裾幅も太すぎず細すぎず、絶妙なサイズ感。

股下からの長さも長すぎないため、お直しをする必要もなく、なんか嬉しい。

普段着として、ローファーを合わせて履いてもかっこよく決まるのがポイントです。



ハイキング時は裾のコードを絞って履く事で足さばきよく。タックが入っている為、もも周りも細すぎず足の可動域も大きくとれます。


ウェストが細い方や女性が履く場合は、ウェストに付属するパラコードである程度サイズを絞る事ができます。

裾はコードを絞る事により、ディテールが変わり女性にも履きやすいシルエットに変わります。

多分、女性の方がこのパンツ(ショートパンツも含む)を履いたら驚くと思います。

軽さと抜け感が半端ない。

レディースのウェアって、この軽さとディテール・抜け感のあるお洋服ってあまりないみたいですね。

とても感激されていました。(※リピートされたお客様からのご感想です。)


そして、大雨に打たれようが、川遊びでびちゃびちゃに濡れようが、自身の体温で直ぐ乾く。

雨も川遊びの際もウェア自体は濡れるは濡れます。なぜなら速乾性に振り切っている為ナイロン素材に撥水コーティングはしていないからです。

そのおかげで、汗抜け良く、軽い着心地、速乾性あり、特にこれからの季節にぴったりなウェアなんです。



ウェアのレビューといいつつ、良いところを述べただけになってしまって申し訳ない。

でもそれくらいオススメできるウェアなんです。


次回は、シャツ・ショートパンツ・トラウザーのレビューをお届け予定です。


CHK22001 【C&CPHIKE×迷迭香】HIKING SHIRTS


CHK22002 【C&CPHIKE×迷迭香】HIKING TUKED SHORTS


CHK22003 【C&CPHIKE×迷迭香】HIKING TROUSERS


こちらの商品は、実店舗ではご試着も可能です。

オンラインショップでは分かりづらい、素材感・ディテールをご確認いただけます。